わえなび速読VBA単語

ExcelVBA(マクロ)に登場する単語を、ソースコードを入力しながら覚えます

【Excel】変数は、宅配便だと思えば分かりやすい(速読VBA単語Program3-3)

f:id:waenavi:20181217072913j:plain

まずは下の目次をご覧ください。

覚える単語(熟語)が1つしかありません。Debug.Printだけです。目次の最後に変数という項目があります。

このProgram3-3では、Debug.Printを覚えた後で、適当な単語を使って、代入したりされたりを繰り返して練習します。いろんなパターンのVBAのコードを読み、入力し、実行することで、最終的に「変数」という重要な概念がなぜか理解できてしまうという摩訶不思議なプログラムとなっております。

特に、変数という概念が分からないために、VBAの習得を諦めてしまった初学者の皆さんはぜひ受講してみてください。

目次

1.Debug.Print
2.値を運ぶ
3.転記元が数値データでない例
(1)文字列の場合
(2)表示形式によってカンマがついている場合
(3)数式の場合
4.値の中継
5.中継の途中に計算を入れてもよい
6.自分自身を代入する
(1)中継せずに自分で持って行くパターン
(2)セルの値を自分自身に代入する
7.セルから値を受け取らなくてもよい
(1)同じものを複数の箇所に渡す
(2)猫同士の演算
8.Range()やCells()を減らすこと
9.インクリメント・デクリメント
(1)まずは復習から
(2)インクリメント
(3)デクリメント
(4)演算して上書き
10.変数
11.章末テスト(長文読解問題)

 

本編

note.mu


注意事項

「速読VBA単語」は、文法を完全に無視して、難易度順に単語練習をするだけでExcelVBAを習得しようという「邪道」な企画です。

本講座は、極めて強い副作用があり安全上注意が必要です。この説明書は本講座を正しく受講するための説明文書です。受講する前に必ずお読みください。

note.mu