わえなび速読VBA単語

ExcelVBA(マクロ)に登場する単語を、ソースコードを入力しながら覚えます

【Excel】RangeとCellsは100回打って覚えなさい(速読VBA単語Program3-1)

f:id:waenavi:20181205233039j:plain

Program3から本格的にVBA単語を練習します。

ところで、VBAの基本単語に「Range(レンジ)」という予約語があります。このProgram3-1で詳しく説明しますが、Rangeを説明するときに、「レンジと読むので間違えてrengeと入力してしまうことがありますので注意しましょうね」と解説することがあります。

しかし、rangeごときの超基本・超重要単語を間違えるようでは、VBAは絶対に習得できません。練習不足にも程があります。

「ランゲ」と覚えてもいいし、つづりを声に出して繰り返してもいいし、英単語帳に1000回書いても構いませんので、少なくともここで紹介する基本単語は目と指が覚えるまで練習をしましょう。

目次

1.プロシージャ名
2.MsgBox
3.Range
4.Value
5.ClearとClearContents
6.Cells
7.MsgBox,Range,Cellsを使った式
8.Sheets
9.Name
10.Worksheets[類義語]
11.Select
12.章末テスト(長文読解問題)

 

本編

note.mu

注意事項

「速読VBA単語」は、文法を完全に無視して、難易度順に単語練習をするだけでExcelVBAを習得しようという「邪道」な企画です。

本講座は、極めて強い副作用があり安全上注意が必要です。この説明書は本講座を正しく受講するための説明文書です。受講する前に必ずお読みください。

note.mu