わえなび速読VBA単語

ExcelVBA(マクロ)に登場する単語を、ソースコードを入力しながら覚えます

2018-12-02から1日間の記事一覧

【Excel】記号を制する者はExcelVBAを制する(速読VBA単語Program2-1)

VBAの初学者が最初に覚えなければならないことは「VBAで使う記号は特別な意味を持つので自由に使えない」ということです。 意外なことに、半角の記号に苦しめられる初学者が多いのです。ドットとカンマを間違えただけでエラーになります。また、半角のスペー…

【Excel】VBEでモジュールにプロシージャを作る(速読VBA単語Program1-2)

Program1-2では、VBEの操作方法について解説します。 Program3以降でVBAを入力しますが、その前提としてVBEの画面の使い方を覚えましょう。Program1-2を習得すれば、例えば「VBEでModuleにProcedureを作る」などという訳の分からない言葉もすんなり理解でき…

【Excel】マクロとVBAの違いを説明しなさい(速読VBA単語Program1-1)

Program1-1では、ExcelVBAとは何かについて解説します。 概念や歴史を説明しても面白くないので、実際にExcelの画面を操作しながら学習します。「マクロ」と「VBA」の違いは、マクロは操作手順を登録することであり、VBAは登録するときに用いるプログラム言…